技能実習生監理団体の接待。下衆の極み。気持ち悪すぎる。

介護の技能実習生の面接のために、受け入れ施設さんと一緒にベトナムハノイへ行ってきた。

 

仕事でベトナムへ行くのは初めて。

その初めての介護技能実習生の面接で非常に気持ち悪いものを見てしまった。

 

それは受け入れ施設の職員さんへの接待だ。

具体的にどんな接待だったかというと風俗店で遊んでもらう接待。

べつに技能実習生業界だけでなく、どの業界でもこのような接待はあるのだろうけど、これから日本で頑張る女の子の介護技能実習生の面接でそれをやっちゃうと話が違ってくる。

 

技能実習生の面接の後、合格者と一緒にレストランで食事をしたのだが、女の子の技能実習生がいる横でエロマッサージの話をする。

 

これにはもうドン引き。まだ日本語を勉強し始めたばかりで聞き取れていないかもしれないが、それでも女の子の技能実習生の横でエロマッサージを話をするのは失礼すぎるし、やってることセクハラと同じ。僕はここで技能実習生に対して非常に申し訳ない気持ちになった。そして気持ち悪くてヘドが出る思いになった。

 

レストランで食事した後、僕、上司、受け入れ施設の職員さんと一緒にエロマッサージ屋へ行った。

 

僕は行きたくなかったが上司に一緒に来いと言われてしょうがなくついていった。

中には入りたくないと言ったが上司が「おまえの女の子と遊べ。」と言うのでしょうがなく中に入った。

 

結局色々と理由をつけてなんとか遊ぶのは断ることができた。

僕も男だからこういう店は好きだが、状況が状況なだけに、とても利用する気持ちになれなかった。それで「付き合いが悪い」やら「ノリが悪い」やら言われるのだからたまったもんじゃない。

 

こういう接待ってどこの国でもあるのだろうか?この気持ち悪い風潮どうにかならないのか。

 

技能実習生の面接だけなら全然ベトナムに行くが、こういう店に行かないといけないのならもうベトナムには行きたくない。